平成24年7月27日(金)付紙面から

■青森勢が上位を占める/黒石市でペタンク交流大会

28チームが参加した交流大会 レクリエーションスポーツのひとつである第15回青森県ペタンク交流黒石大会は22日、御幸公園で開かれ、28チームが熱戦を通して交流した。

 ビュットと呼ぶ小さな目標球との距離を競い合う。御幸公園内には4×15メートルのコートが15面設けられ、どこも熱戦の連続。目測では目標球との距離を判定できず、メジャーで測定するシーンもみられた。この日は朝から青空が広がり、試合を開始した午前9時で20度ちょうど(アメダス観測)。正午には23度に達した。青森勢同士の優勝争いとなり、青森ひまわりが青森アスパムを8―6で下して優勝を決めた。
津軽新報

■県立高校改革後期案の説明会/黒石市

黒石市で開かれた説明会 弘前実業高校藤崎校舎の廃校を含む県立高校教育革第3次計画(後期)案に関する説明会が25日、スポカルイン黒石で開かれ、県教委が計画案の内容や策定の背景について説明した。これに対して出席者から藤崎校舎の存続の必要性を訴える意見が相次いだ。

 説明会には藤崎町議6人を含む約20人が出席。質疑応答では藤崎校舎の廃止について質問が集中し「損得抜きにして特色ある『りんご科』を残すのが本来の教育の姿」と存続を求める意見が続出。県教委は「説明会、パブリックコメントなどを通してさまざまな要望があると思う。ひとつひとつ内容を検討しながら進める」と答えた。最終的な計画策定は11月の予定。

平成24年7月27日(金) きょうのメモ
黒石市
■温泉供給事業経営審議会 市役所 午後1時30分
■黒石地区消防事務組合定例議会 午後4時
■青森銀行黒石支店納涼パーティー 松安閣 午後6時
平川市
■平賀公民館・平成の寺子屋 文化センター 午後1時30分
藤崎町
■ねぷたばやし講習会 文化センター 午後6時30分(29日まで)
大鰐町
■鰐come祭〜夏〜 午前10時(29日まで)
田舎館村
■せせらぎの園参観デー 午前9時30分

トップページに戻る