平成24年6月16日(土)付紙面から

■サクランボが不作、園地に差/黒石市

受精がほぼ皆無の木も もうすぐ収穫時期を迎えるサクランボが不作で、黒石市では園地によって皆無に近い深刻な状況のところもある。栽培農家は5月初旬の雨や低温が影響したと分析。牡丹平の旧国道102号沿いにある芳樹園2号園(代表・佐藤昭也氏)は、サクランボ狩りを中止とした。

 「(今年で)22年になるが、こんなに(実が)なっていないのは初めて」。佐藤さんの話では5月初旬の雨と低温が影響したらしい。確かにアメダス観測(黒石市)では5月3日から雨が続き、直後に低温となった。「この雨で人工授粉のタイミングを逃してしまった」。ほとんどが不受精となった。「リンゴのカラマツと同じだ」という。今年のサクランボは全般的に不作で、地域、園地による差が極めて大きいという。

■恒例「柏農市」始まる、初日は大盛況

新鮮野菜はすぐに売り切れ 柏木農業高校の生徒が生産した農作物や加工品を販売する「柏農市」が13日から始まった。初日は、新鮮で安い野菜や花などを買い求める人が看板に誘われるように開店時間前から並ぶ人気になった。

 空き教室やハイテク温室でLED栽培したホウレンソウ、ブロッコリーなどの野菜が100円、三色卵「元気卵」(10個)200円、かしわみそ200円、マーマレード200円、黒房すぐりジャム300円など。「柏農市」はこのあとも、7月10日、8月21日、9月12日、10月9日の午前10時半〜午後0時半、市役所通りの商工会館隣接地で開かれる。

平成24年6月16日(土) きょうのメモ
■南地方中学校体育大会夏季大会(17日)
黒石市
■市民公開講座 松安閣 午後4時
平川市
■前期ジュニアリーダー研修 白岩森林公園(17日)
藤崎町
■藤崎いきいき生活大学開講式 常盤生涯学習文化会館 午前10時
■さわやかラブリーコーラスコンサート ぽっぽら 午後7時

トップページに戻る