平成24年6月9日(土)付紙面から

■「田植えうた」に乗せて…猿賀神社「御田植祭」

手植えをする早乙女、早男 猿賀神社(平川市)の「御田植祭(おたうえさい)」が7日、神社近くの神饌田(しんせんでん)で行われ、早乙女に扮(ふん)した地元小学生と氏子、ALT(外国語指導助手)が古式にのっとって丁寧に手植えし、昔ながらの田植えを再現した。

 豊作を祈願し、昔ながらの米づくりの伝統を継承していこうと、神社が昭和7年から継続している恒例行事。この日は快晴に恵まれ、植え始めの儀を行ったあと、早乙女、早男が素足で入った。5年生が合唱する「田植え歌」に合わせ、白装束に身を包んで花笠をかぶった児童や氏子たちは丁寧に手植え。秋には「苅穂祭」を行って収穫したもち米を神社にお供えする。

■黒森山「青少年の森」開き

ヨーヨー釣りなどで楽しく 黒石市の黒森山中腹にある「青少年の森」で3日、森開きが行われた。ゲームや振る舞いなどで新緑のなかの楽しいひとときを過ごし、子どもたちの歓声に包まれた。

 黒石ライオンズクラブ、黒石青年会議所、市連合婦人会、商工会議所女性部、市開発青年隊による焼きそば、おにぎり、ゆでジャガイモの振る舞い、輪投げ、ヨーヨー釣りなどのゲームが行われ、訪れた約400人の家族連れなどは豊かな自然のなかでの遊びを満喫。弘前大学山岳部の一行も訪れ、トレーニングに励んだ。

平成24年6月9日(土) きょうのメモ
黒石市
■献血=ホーマック黒石店前(午前10時)
■未来の青森県を担う若人育成講座開講 勤労青少年ホーム 午前10時
藤崎町
■亀田交流会 亀田交流広場 午後5時
大鰐町
■県自治体職員職域対抗駅伝 大鰐中学校 午後1時
青森市浪岡
■土曜観察会・東岳 県立自然ふれあいセンター 午前8時
■雪国の手技の粋〜津軽こぎん刺し・南部菱刺し 中世の館(30日まで)
弘前市
■藤崎町民ボウリング大会 朝日フォーラム 午後7時

トップページに戻る